音楽話あれこれ。

リクエスト頂いたので今日は音楽話について語ろうと思います。
遅くなりまして申し訳ありません…!
好きな音楽についてはとても長くなりそうなのでまた次回。

自分が弾いたことある曲とオススメのゲーム音楽の楽譜の紹介をしてみました。
初めに言っておきますが、弾いたことある曲については殆どクラシックです。
クラシックを知らない方にも出来るだけ分かるように書きましたが、私自身不勉強ですので間違いがあったら申し訳ありません。興味のある方のみどうぞ。












うろ覚えです。
とりあえず覚えているものだけ。

【弾いたことのあるピアノ曲】

〇ショパン
ワルツ第10番ロ短調Op.69-2
ワルツ No.7.Op.63-2
ワルツ第6番変ニ長調Op.64-1「小犬のワルツ」
ノクターン2番

〇ベートーヴェン
月光第1・2楽章
悲愴第1楽章

〇バッハ
主よ人の望みの喜びよ

〇ドビュッシー
アラベスク1番

〇合唱曲・こどものうた各種
思い出がいっぱい
アンパンマンのうたなど。

〇ゲーム曲
FF10「ザナルカンドにて」
ニーア・レプリカント「ヨナ」・「魔王」

〇弾きかけの曲
フランツ・リストの「愛の夢」・「ラ・カンパネラ」
ドビュッシーの「夢」
ショパンの「革命」
などなど。




【好きな曲の傾向について】
クラシックをあまり知らない人の為に少しご説明しますね。
上を見たら分かりますように私が弾く曲はロマン派や印象派に偏っています。
なぜかと言うと、ロマン派の方が弾きやすいからです。

バッハやベートーヴェンなど古い時代の曲とロマン派では曲の構造が大きく変わってきます。古い時代の曲はペダルをふまずに弾く曲も多いですし、構造もシンプルな曲が多いですからごまかしが効かないのです。
私はハノンやツェルニーやソナタなど基礎を全く勉強していません。学校の授業の関係で、大学からハノン・ツェルニー・ソナチネとソナタを数曲勉強したのみです。
つまり基礎が出来ていないので古い時代の曲を弾きますと粗が見えてしまうんです。
なのであまり弾いていないわけです。



【ゲーム曲について】
私が使っている楽譜を紹介いたしますね。

ピアノコレクションズ FINAL FANTASY X CD完全マッチング曲集 (ピアノ・ソロ)ピアノコレクションズ FINAL FANTASY X CD完全マッチング曲集 (ピアノ・ソロ)
(2002/02/22)
仲野 順也、植松 伸夫 他

商品詳細を見る


まずこれ。
FF10の楽譜です。
これは私のようにロマン派や印象派が得意な方にオススメです。
型にとらわれないのびのびとした編曲で、ロマンティックな曲になっています。
原曲そのままの編曲ではないですが、アレンジが本当に素晴らしく原曲の雰囲気を壊すことなく曲の良さを引き出しています!
逆に堅い構成、ソナタやソナチネのような曲が得意な方には弾きにくいかもしれません。

中級者向け。FFは他にもバイエルで弾ける~シリーズが出ていたと思うのですが、それでは物足りないという方にオススメ。
難易度はソナチネレベル~ショパンのエチュードレベルまで幅広いです。(編曲者談)
一番難易度が易しいのはリュックの曲ですが、それでもソナチネレベルくらいないと厳しいです。

ピアノ曲集 ニーア ゲシュタルト&レプリカント オフィシャルスコアブックピアノ曲集 ニーア ゲシュタルト&レプリカント オフィシャルスコアブック
(2011/04/05)
今村 康、 他

商品詳細を見る


こちらは『ニーア』というゲームの楽譜曲集。
先ほどご紹介したFF10とは逆にオーソドックスな構成。
ソナチネやソナタが得意な方にオススメ。
しかし、ロマン派や現代音楽に慣れた人にとっては弾きにくいかも。
難易度は中級者向け。
きちっと基礎を勉強された方ならFF10よりこちらの方が弾きやすいかも。

アレンジはあまりされていません。原曲ほぼそのままの構成。
ニーアの曲は全て好きですが、強いてあげるなら『ヨナ』って曲が好きです。

ちなみに同じ方がシナリオを担当している『ドラッグオンドラグーン』という作品があるのですが、1の『尽きる』と2の『運命』という曲もかなり好きです。
『運命』はピアノ+オーケストラという構成で、ゲーム音楽というより、ピアノ協奏曲のような感じになっています。
人気がある曲なのにどうして楽譜を出して頂けないのか非常にひじょーーーに疑問です。お願いですから出して下さい(涙)
よろしくお願いしますぅ…。(ハンチさん風にお願いしてみる)



【まとめ】
ピアノを弾く人以外には面白くない記事になってしまいました…(汗)
申し訳ありませんです。

弾きかけの曲で挙げた『ラ・カンパネラ』についてちょっと。
『カンパネラ』というのはイタリア語でという意味なのですが、鐘の音色を表す為、右手・左手が跳躍しまくるのです。それもこの曲はテンポがものすごく速いので2オクターブ・3オクターブ離れた音を正確に叩かなければなりません。
ものすごい難易度高いです。手の脱力が出来ていなければ腱鞘炎になる確率大。
私は今のところ1ページしか弾けません。

作曲者はフランツ・リスト。
他にもこんな曲を作っています。


『パガニーニによる超絶技巧練習曲』第3番 変イ短調
>こちらも非常に技巧的であり、左手の同音連打や12度の和音など、リスト以外の人間には弾きこなせないと言われる程の難曲。録音に成功しているピアニストは、作曲から170年以上経っている現在においても僅か4名のみである。

-Wikiより。


4人しか弾けない曲を作るなよ!
とツッコミを入れたいです(笑)
好きな音楽についてはまた今度お話します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい記事をどうもありがとうございます!!
凄く面白く、またとても勉強になりました。書き上げる労力も考えると本当に頭が上がりません。リクエストに答えて頂けただけでもうれしいのに、本当にありがとうございます。

>つまり基礎が出来ていないので古い時代の曲を弾きますと粗が見えてしまうんです。
なるほど。そういうのもあるのですね。
確かにペダルってごまかせる部分も大きいですよね。しかし自分は昔習っていた時に、ペダルの下手さに余計に汚く聴こえるという有様でございました(笑)
つまりはペダルも使いこなせなければ、決してごまかせないと!はなさん凄いです。

少々話がそれますが、昨日の返信にも頂いておりましたが、ピアノピースさんで零・碧のピアノ譜でしたら出ておりますよ~!ご存知でしたら申し訳ないです。
ttp://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/211228
冒頭にhを追加して飛んでみて下さいな~。視聴も出来るようになっておりました。

ゲーム楽曲についてもありがとうございます。
ドラッグオンドラグーンの運命という曲は、これは生オケで聴いてみたい曲ですね~!!大興奮しました!
相原さんと佐野さんは失礼ながらお名前を…だったので、これから改めて注目してみたいと思います。
出版されないのは、利権の関係なのですかね?
あとは譜面起こす人の腕にもかなり寄るみたいですね。しっかりとコストを掛けて、良い人に~となれば売れ行きも、みたいですがそうでないと「…」とか?

パガニーニによる~では笑ってしまいました!
最早ピアニストへの挑戦ですね(笑)
ラ・カンパネラも自分からすればまず譜面読めません!!あんな真っ黒で、五線からいっぱい飛び出ていて!

いや~凄く興味深くて、コメントも長々となってしまって申し訳ないです。
また是非是非音楽記事も書いてほしいです~!気が乗ったときで構わないので!!凄く楽しかったです。
久々にピアノ曲が聴きたくなったので、黒鍵を再生しようと思います。大好きなのですよ~!勿論弾けません(笑)

No title

>マリーさん
いえいえ、こちらこそ読んで頂き感謝でございます…!

ペダリングも難しいですよね。
ロマン派の方がごまかしが効くというだけで私もそんなに得意ではないですよ。音の数が少ない曲だといいのですが、音数が多いとどうしても音色が濁っちゃいますよね。分かります!

>ピアノピースさんで零・碧のピアノ譜
あ、ありがとうございますー!!めっちゃ嬉しいです…!
楽譜出てるの全く知りませんでした…。
うちの古いパソコンでフリーズしながらも頑張って視聴してみたのですがこ、これは…!
変拍子が難しそうですがどの曲も良いですね!

『運命』も聞いて頂けて嬉しいです!
良い曲ですよね…!この曲はゲーム中で聞けるのですが、それがまさに『運命』の闘いの場面でかかるのですよ!だからすごく思い入れがある曲です。
出版されないのは多分この作品「ドラッグオンドラグーン2」自体があまり人気がないからだと思います…ヽ(^o^)丿

>譜面起こす人の腕にもかなり寄る
そうなのですか!それは全然知りませんでした…!
良い楽譜を作るのにはそれなりのお金が必要なのですね…。

笑って頂けて光栄です!
パガニーニ~についても機会があれば是非聞いてみて下さい。
本当にありえないくらい難しくて笑っちゃいますw
「ラ・カンパネラ」は私も最初は無理だ!と思ったのですが友達が易々と弾いているのを見て負けたくない一心で頑張りました(笑)
私も楽譜を読むのは苦手で、お手本となる演奏を聴かないと本当に楽譜自体読めないです。

楽しんで頂けて良かったです!
こちらこそお返事長くなってすみません。
私もこうやって音楽について語れて楽しかったですー!
黒鍵いいですよね。明るく楽しい感じで私も好きです!
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR